愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200602-0603

0602

今の家気に入ってるけど、いつも行く映画館の近くにペット可の空き物件が出ていて心が躍る。いや、家の収納大改造計画してるやん私。だめだめ。駅近になるけど会社は徒歩30分くらいになるし。映画館目の前だけど近くに煙もくもくの焼き鳥屋あって外観めっちゃすすけてるし洗濯機廊下側だし。またしてもバルコニーないし。定期借家だし。

ね、ほら、あきらめようね。(いいきかせている)

まあでもペット可に引っ越すには初期費用50万くらいかかるので、ちょきんがひゃくまんえん超えてから考えましょうね。

 

そういえば営業電話かかってきて、こちら設計部の直通番号ですのでその内容は弊部署ではわかりかねますね、って返事したら「絶景部ですか!すごいですね!」って言われたんだけど、それはいったい何をする部署なのか…?絶景を追い求める部署…?景観のいい建物を…?しかし絶景の近くは住宅には向いてなさそうである。

 

夕方くらいになんかむしゃくしゃして甘いものとかジャンキーなものが食べたいってなったんだけど、むしゃくしゃしてジャンキーなものたべると結局あとで自己嫌悪しちゃったりするので、駄菓子をちょっととスイカを買って気分を落ち着けた。いうて昨日映画館でホットドッグとジンジャエールを嗜んでるんだけどさ。

なんかちょっと焼き菓子食べたいなと思ったけど、火曜定休とか営業時間短縮で近隣では買えず…コンビニで見てもあんまりそそられず…プロテインパンケーキつくってみよかなということでさようなら焼き菓子。

 

新規感染者が34人を超える。

15人の院内感染が、その34人に含まれる・含まれないで見解がわかれるけどどうやら含まれてるっぽい……? 情報が錯綜している。

正直ここ数日新規の人数が減ってたのはGW中の自粛のおかげなだけだと思っていたので、まあそうなるだろうなあ、というのが率直な感想。手洗いとマスクとで気を付けるしかないよね。しかし道行く人でマスクしてない人がちょっと増えた気がするね。

そういう意味では東京アラートってなんか警告にはなってるんだろうか。

赤くする意味ってなんなの? ステップ2から1に戻すことはないけど赤くしときますからね、気を付けてね、って結局休業要請したら補償しないといけないから、したくないから? できないから? 自己責任ですよってことなんだろうなあって。思ってしまうよね。赤くしたことでなんかヤッテマスヨ感出るもんね。

あと相変わらず若者、夜の街が自粛出来てないっていう方向性ぽいけど、昼の街ではウィルスはお休みしてるんだろうか。6/3のエブリイで藤井さんが「そこをひとくくりにして言うのはどうなのか」みたいなことをコメントしてたけど番組構成としてはひとくくりのまま進んでいた。なんだかな。仕方ないのかな。

 

0603

やすみ!!!

2月末行ったきり美容室行けてなくて(いつも行く店が渋谷だから3月末の段階ではもう行きにくい感じになっていた)、伸び放題のもじゃもじゃでプリン具合もやばくて、デジパじゃないぱーまだったからトリートメントもしてなかったのでえらいことになっていたので、念願の美容室。平日の昼であればまだ電車もすいているし人出もそこまで多くなさそうってことでシュッといってきました。

予想通り、電車も街も11時頃は割とすいていたな。さすがに終わった後の2時頃はちょっと混雑してたけど、通常の渋谷よりは全然すいてたな。観光客とか居ないからだろうな。

ついてすぐお互い手を消毒しあい、美容師はマスク、お客さんはマスクはしてもしなくてもってことだったけどまあ大丈夫でしょうということで外した。ほかに2人お客さんいたけど、カットだけの人はしたままだけどカラーする人は外してるってかんじだったな。仕上がりの雰囲気としては赤西仁みたいなのと錦戸亮みたいなののどっちかで悩んでおり、考えた結果中間っぽいかんじにした。

f:id:gosekisama:20200604105434j:plain

こうやって見ると亮ちゃんの方が近いな。

亮ちゃんよりちょい長めで毛先ワンカール入れてちょいふわっとさして(この辺がじんじん意識)襟足はややコボってる感じのハンサムショートになりました。

色も明るくしてたんだけど、次またいつ行けなくなるかわからないので、暗めにしといた。パープルとスモーキーとなんかを良い感じに混ぜてくれたらしいけどいつもお任せしているのでよくわかっていない。しかし良い色に仕上がったのでとても満足。久しぶりだったからか、襟足の刈り上げの長さを日和る担当氏が面白かったです。(追加で刈り直してもらった)(とはいえバランスを考えていつもよりは長め)

せっかくの渋谷だったので、ランチは寿司を食べました。KINKAが渋谷だけ再開してたので、回らない寿司!と思ってウキウキ食べに行った。お客さんは私含め3組くらいだった。時間もずれてたからこんなもんかなとも思うけど、飲食店はほんと大変だろうなって。思いました。

その後はこちらもようやく再開したネイルサロンへ。そう、本日は美容デー。

ネイルサロンはついたら洗面所で手洗いしてから対面なのでアクリルの板を挟んでの施術でした。あと時間短縮の為アート無しワンカラーもしくはグラデのみっていう。伸び放題だったからやり替え出来てよかった。万が一罹患した場合、ジェルネイルはしてたらダメっていうことではあるんだけども。オフのみの自爪だと爪が薄くて割れちゃうので生活に支障が出るのであった。罹らないように徹底しましょう。

ネイル終わってスタバでスコーンとアーモンドミルクラテを買って歩いて帰宅。のんびりテクテクしてたので一時間くらいかかった。

夜は会社の同僚に借りた本を読みました 

首都感染 (講談社文庫)

首都感染 (講談社文庫)

 

めちゃめちゃ今の状況の予言みたいな話でこわいんだけど総理とか厚労省とかの決断力とか がすごくて、小説だからできることなのかもしれないけど、実際このくらい国民の方を向いている政府だったらどんなにいいことでしょう…という気持ちになる。

全部国が責任を取る、って言いきれる総理。

その後が描かれていないので補償とかどうなったのかはわからないけど、この総理ならちゃんとやってくれるんだろうな。うらやましい。こんな政治家いま日本にいるんだろうか。という気持ちにね。なるよね。選挙行こうね。まともな候補、でてほしいな。ほんとに。消去法なんだもんさいきんの選挙。

この状況で都知事選あるのもな。投票所近いからすいてるタイミングでシュッといこうね。