愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200619

ジャニーズ事務所のチャリティーライブ、HAPPY LIVE WITH YOUのエビキスデーのことを書いておきたいなって思ったので、ざっくり感想とかそんなような。

ちなみにキスマイパートは一回しか見ていないので、割愛。

えび担になったのは2010年なので、えびきすコンはリアタイではなく、後日様々な先人たちのブログ等で履修したのでそこまで「えびきす」という括りにこだわりはないけれど、2010年は少年たちやら少クラやらでまだまだえびきすの括りで扱われていたように思うし、もしかしたらもうちょっとだけキスマイの方が抜きんでていたのかもしれない時期だったので、個人的にはちょっと複雑な心持。コンサートがメインか、舞台がメインか、という差もまああったりなかったり、ちょっと比べられて下に見られがちだった気もする。(私の個人的主観です)嫌いじゃないけど、隣の芝は青い、というか、そういう乙女心もありつつ。

いやそれは別に特筆すべきことではないので。読み流してください。

 

えびパートのセトリ

1サポーターズ!

(心にしみるサポーターズ。サポーターズって元気な曲なんだけどなんでか泣いてしまう。しみるからなのか。コンサート行きた過ぎて泣いちゃうのか。えびの曲ってなんか元気な曲ほど涙腺に刺さる気がする)(でも私は浪花いろは節で泣く女なので私の涙腺にあまり信ぴょう性はない)

2 さぁ生きまくれ!WonderfulLife!(新曲)

(事前に出ていた謎のタオルを振り回す動画でえび担がざわついていたんですが、これでした。新曲で~すとか無しに塚ちゃんの「タオル持ってきて~!急いで~!タオル使うよ~!始まっちゃうから~!タオル~~~!」という叫びが知らないイントロと共にアリーナに響き渡る)(事前動画のおかげで用意していたえび担は多かったんじゃなかろうか)(顔びしょびしょだったのに知らない曲だ?!?!?!という戸惑いと喜びで情緒不安定になるネ)(ばんざい!ばんばんざい!)

3 アキヅキ

(去年のツアーで歌って欲しかったけどセトリに入ってなくてしょげてたけどもこのタイミングで歌ってくれて本当に天才では???ってなった。バラードを歌う五関さんの甘い声の素晴らしさがとてもよく出ていてめちゃ最高の一曲。河合(まっすーの服)⇒五関(まっすーの服)⇒戸塚(BSの服)⇒塚田(BSの服)⇒橋本(BSの服)⇒全員(BSの服)の順番でソロで歌い継ぐ曲なので、全員のソロ歌唱シーンアップが満遍なくありつつの自然なお着替えタイムもありつつで最高。でもまだ万歳の衝撃で情緒不安定なのでややパニック)

4 MC

(こんなにいつものコンサートみたいなことある?ってくらい、いつものA.B.C-ZのMCだった。なんで私この公演入れなかったんだっけ?って錯覚するくらい。真ん中に入ってみたら恥ずかしくて俺センターじゃねえ、って悟ってしまった河合くんがかわいいやら可哀そうやら。可哀そうかわいい。ここで新曲って言い忘れちゃった、という塚ちゃんからのかわいい報告があったけど、まさかこの後にさらに2曲の新曲が控えてるなんておたく知る由もないのである。)

5 BlackSuger SweetAddiction Moonlight walker FutureLight Miss my love(メドレー)

(ハイパーカッコヨ天才的メドレー。みすまいらぶってどっかでやってるっけ?初披露?最高にかわいいのでいつかフルで振り付きで見たい。 SweetAddictionではっしーと五関さんのシンクロ率がものすごくて最高なのでマストです)

6 BAD GAME(新曲2)

(ししし知らない曲きた……!しかしかっこいい……!しかし知らない……!もしかしたら今年のアルバム用に用意していた曲で、ツアーがあったらこんなセトリというダイジェスト版コンサートだったんだろうかとおもった。前回のハピライでも新曲を披露してるA.B.C.-Zさん、その曲のタイトルがゲームオーバーだしなんかゲームがテーマのアルバムだったんかな。いつ発売になりますかポニーキャニオン様)

7 ささいなことが(新曲3)

(しらない曲だけどなんかもう最高だし最高。五関さんのパートで会いたい人がいるでしょうって歌詞があって、居る居る居ますあなたに会いたいんですよ気づいてるでしょう?というクソキモストーカーみたいなきもちになる。本当に今年のコンサートのラストの曲って感じだったので、ライブDVDを見ながらなんで私この年のコンサート行けなかったのかな?って気持ちになる。ね。あれわたし仕事忙しかったのかな?)

 

この時点でお察しの通り瀕死なんですけど、差し込まれたウォッシュユアハンズさんで息を整える。最初聞いたときはなんてとんちきと思って聞いてたけど、何回聞いてもトンチキ。しかしごく自然と口ずさんでしまうし何なら手を洗うたびに頭をよぎるのでジャニーズ楽曲最強コンビの曲はさすがである。

作詞:松井五郎、作曲:馬飼野康二(勇気100%)


【手洗い動画(Wash Your Hands)】〜A.B.C-Z・SixTONES・HiHi Jets〜

 

 えびきすパート

8 DayBraker

(死)

9 MC(とても長い)

10 REAL DX

(死)

 

デイブレとリアデラは命の危険を感じる。エモがすぎる。そんなにえびきすにこだわりない私でも死ぬので、TLは凡そ死屍累々であった。リアデラに関してはほんとうに悲願。今の五関さんがキチンと衣装を着て踊っているステージ上のリアデラ。マルチアングルください……!!!デイブレはそろそろ音源化しませんか?JE名義で配信のみチャリティーとかでもいいので。できれば円盤欲しいですけど。今更かな。でもだれも欠けることなく12年経ったわけだしご褒美にどうですか?副社長さんよ。

MCで五関君に振り付け確認したら、「なんでもいいんじゃない?(ほんわか)」って言われた二階堂高嗣の慄き様がかわいかった。そうだよね、あの頃の五関さんといえば、「できないなら変わってもらえば?」って抉り込む男でしたもんね。丸くなりましたよね。

そんで、かわいくんが終始楽しそうでなによりでした。

青春の小箱開きすぎて過去の映像を繰り返し見たいけど、今はとりあえずアーカイブをひたすら見ることしかできない。これ円盤になりませんか副社長。各グループだと難しいかもしれないから全部盛りBOXをJEから。どう?言い値で買います。

 

そんな最高の配信、なんとファンクラブに入ってなくても見れちゃうんですよ。

ファンクラブ価格だと2500円、入ってなくても3000円です。

ここからみれるので…ぜひ…各配信後1週間アーカイブが見れるので、えびきすデーは今週の金曜日6/26までみれます…!!!あと4日!!!収益は多分なんか今回のコロナのアレにチャリティーされるはず。医療従事者向けの支援活動に使われるっぽい。

こちらからどうぞ。

https://www.johnnys-net.jp/page?id=happylive

 

は~~~~~~~~~~最高のライブをありがとうございました。

今年はツアーないっぽいことをふわっと橋本君が言ってたので、今年はしゃぶるようにアーカイブを見つめるおたくになるゾ。