愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200426

お休み!

朝起きて、ごろごろして、10時半ごろごはんの準備して、洗濯しながらブランチをキメました。

そんで午後にはファイアTVスティックがきたぞー!ぶおお~!(法螺貝)

4月16日に一瞬在庫復活して予約できたファイアTVスティックが我が家にやってきました。4月上旬に予約したと思ってたけど、意外と中旬だったし10日くらいで来た。GWに間に合ってよかったです。

設定に四苦八苦しつつ、我が家にも黒船がやってきてしまったぜ。ペリー、あんたの熱意には負けたよ。ということでとうとう開国し、文明開化したのでありました。

取り急ぎ読みかけの本を読んでしまってから、YouTubeでNO GOOD TVの新しいやつみて笑い転げ、セーラームーンを3話くらい見ました。

 


【公式】『美少女戦士セーラームーン25周年プロジェクト』始動!! 美少女戦士セーラームーン 第1話「泣き虫うさぎの華麗なる変身」

 

世代とはいえ、セーラームーン始まった頃まだ未就学児だったのでなんか初めて見るやつ…!ってかんじでした。まもちゃん大学生なんだから、中学生相手にそんな意地悪言ったらあかんよ。ということで引き続きたのしみ。

 

夕飯はなんか冷蔵庫にはある程度の食材を入れているけどそれじゃないのが食べたくて、なんならしぬほどジャンキーなものが食べたくて。ウーバーイーツを見たけれどこれと言って食べたいものはなく、ダイエット中だから夜に暴食するとその時はよくても翌朝の体重測定でへこみそうだし、と悶々とした結果、微妙に残ってるタコヤキの粉と水菜と豆苗でお好み焼きを作って食べました。(なお体重体脂肪率ともに微増)まあ許容範囲としましょう。

 

からの。

此度の開国の折にアマプラも加入したので、観たいと思ってたけど結局観れなかったブラッククランズマンを見ました。

デンゼル・ワシントンの息子っちとアダムドライバーがでてるやつ。(あまぷらの貼り方がわからなかった)

 

 

 予告を見た感じだとギャグっぽかったし、実際そういう笑えるシーンもあったけど、主題がカルト的な人種差別の話なのでわりとどっときた。ラストシーンがショックというか、1970年代の話だしこんなレベルの人種差別って昔の話だと思ってたのに、現在も全然変わらずそういう思想が根付いているっていうのは怖いなって。

とはいえ現在のコロナ関連でもアジア人に対する差別とかヘイトとかが噴出していたので、人間の根っこの部分はなかなか変われないのかもしれぬ。

同じ国に住んでる同じ人種でも人それぞれ育ってきた環境によって考え方なんて違うってわかってるのに、ステレオタイプに当てはめて大枠でみて差別、区別、自分とは違う、みたいな、なんか区切ってしまうのって良くないなと思うけど無意識にやってしまってるところもあるんだろうなとか。

私個人でいうと九州の男とは結婚したくない、みたいなやつとかもね。

なんか、難しいけど私は私だし、あなたはあなただし、いろんなバックボーンはそれぞれ違って、みんな違ってみんないい、みたいな。

観終わった後に考察とかぐぐってたら、比較対象としてグリーンブックに対する批判、というかそういうのをみて、グリーンブック観たときはいい話だったなと思ったけどその立場に立ってみるとまた違う見え方になるんだなあと。すべての人が傷つかない表現っていうのはすぐには難しいかもしれないけど、できるだけアップデートしていけたらなとおもいました。

 

もうそのまま寝ようかとも思ったけど、せっかくなのでテレビのでかい画面でトレーニング系動画みながら軽く運動して、めちゃ汗かいたのでシャワー浴びてお布団にイン。

したけどねれなくてなんやかんや2:30まで起きててしまった。

最近眠いのに寝つきが悪いのでなんかこう、できるだけ早めに寝れるように頑張りたい。