愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200427

出勤。

お昼は一人だったので駅前のソバ屋でお弁当を買って食べた。先週までは休業してたから、今週からお弁当販売を始めたみたい。補償がないと結局働かなくちゃ食べていけなくて感染リスクが上がっちゃうって、えらい人たちはわからないんだろうか。わからなくてもこまるし、わかってたやってたとしてたらたちわるいよなあ。

じゃこと菜っ葉の炊き込みご飯とチキン南蛮。美味しかったです。

 

生野菜のストックがなかったので帰り道にサニーレタスとルッコラブロッコリースプラウトを買って帰る。あとしらすが安かったからげっと。

会社で大量のとれたて土付きラディッシュをもらったんだけど、これはもう持って帰った日に下処理しないと絶対見て見ぬふりするわと思ったので帰宅して即キッチン。

土まみれのを黙々と洗ってたらしんどくなったので母に電話して、母の愚痴を聞きながら延々とラディッシュを半分は薄切りにして残りはくし切りでそれぞれ違う味の液につけてやりました。

一個はお酢メープルシロップとクミン、もう一個はお酢と醤油と砂糖。

葉っぱはとげとげしかったので茹でてお浸しにした。

 

母の最近の悩みは、畑に植えたメロンをどうしたらテンに窃盗されないかっていうことらしく。

昨年は試行錯誤して取られないように袋をかぶせてたらもうちょいで収穫というときに狙われて、袋のおかげで取られずに済んだけど、実と繋がっている弦をかみちぎられてしまったらしい。

テン「ちくしょう、愛しいあいつ(メロン)を手に入れられないならいっそ殺してやる!」

という気持ちだったかはわからないけど、なんとなくメンヘラみのあるテンと戦っている母。今年は高床の小屋を建ててその中で育てるらしい。

箱入りメロン。

あと、テンの天敵はオオカミらしいのでそのオオカミの尿を撒くといいらしい。そのオオカミの尿の成分が入った害獣忌避剤がネットで買えるみたいなんだけど、その話をしながら唐突に動物園に行ってライオンの💩をもらってこようかなとか言い出す母。

母「でもテンってライオンに会ったことないだろうから、におい嗅いでもピンとこないか」

自問自答で無事解決してくれたのでよかったです。

 

そんなこんなで。ラディッシュに時間かかるのわかってたから先にとうもろこしご飯を仕込んでおいたので、それと洒落た野菜と作り置きの副菜で適当夕ご飯。洒落た野菜たちは適当に切ってオリーブオイルとスパイス塩で混ぜてしらすのせたんだけど、スープの準備をしている間に窃盗犯を現行犯逮捕。

f:id:gosekisama:20200428095926p:plain

犯行現場。とうもろこしご飯のおにぎりに片手を乗せてしらすを貪り食う犯ニャンと目があった。

f:id:gosekisama:20200428095933p:plain

犯ニャンはまさかみつかるとは思わなかった等と供述しており

母子ともに窃盗対策を練らなければならないことが判明した夜でした。

夕飯を済ませて、のんびり食休みを挟んでからストレッチしようと思ってたら、そのままソファで寝てしまって気づいたら3時。そっからお布団に移動して就寝。

明日はストレッチがんばろうね。