愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200505-0506

0505

 

こどもの日なので柏餅食べたいなって思ったけど、結局食べなかったな。

いやべつに5日にしか食べちゃいけないってこともないと思うから見かけたら買って食べればいいんだけど。

 

なんでこどもの日は柏餅なんだろうかと思って調べたら、柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから子孫繁栄とかお家の存続をかそういう願いをこめて食べ始めたらしい。子孫繁栄なあ。

上京してきてからは、なんとなくこの時期になったら店頭に並ぶから誘惑に負けて買って食べる季節のものというイメージだったけど、子どもの頃は家の裏山とかに生えてる柏の葉っぱを母とか祖母とかがとってきて、手作りの柏餅を作ってもらって食べてたなあというのをふと思い出しました。

二人も子孫繁栄がどうとかいう気持ちではなく季節の食べ物って感覚で作ってくれてたんだろうなあとは思うんだけど、子孫繁栄はできそうにないなあと思うとちょっと申し訳ない気持ちになったりしてね。いやそもそも結婚出産が親孝行という考え方も今時どうなんだ?

結婚して子供を産むって子どもの頃は当たり前だと思ってたけど、30歳を超えてみて子どもが欲しいっていう気持ちもあんまりないし、となると結婚する意味って? みたいな気持ちに。

年末くらいは会社の先輩の恋バナにあてられて、いっちょやってみっか、って感じでペアーズとかやってたりしたんですよ。なんか。今の職場とか生活だと全然出会いないから。それで、なんやかんや8人くらいと会ったのかな。そのうち1人は4回くらいご飯いったり映画見たりデートっぽいことをしたんだけど、結局向こうの多忙を理由に会わなくなったし(ていよく振られただけかもしれないけど)、他の人はそもそも2度目は会おうって気持ちにはなれなくて、春を迎える頃には飽きたというか面倒になったというか、なんか別に結婚願望ないのにむやみにあってもあんまり楽しくないし、だったら友達と遊んでる方が100倍たのしいなって感じで疎遠になったかんじ。

母子家庭で父が結構なちゃらんぽらんだったので、あんまり結婚にいいイメージがないというか、夢がないのも根底にはあるんだろなってぼんやり思っているけど。

夢がないというか、あこがれが強すぎて自分にできる気がしないっていうか。そもそも彼氏とも年単位で付き合ったことないし半年が限度っていうか、結局別れるじゃんって思っちゃう。母は離婚してもいいから子ども産んどいたら? っていうけど、母子家庭で育った子どもだった立場から言えばそんな気軽な感じで命育てる自信ねえなって思ってしまうし。

子どもだった頃はそんなに不幸だとは思ってなかったしそこまで苦労はなかった気もするけど、でもやっぱり両親揃っている家庭の人とそうではない自分、というなんか心のどっかで変な線を引いてしまっている気もしなくもないような。

今思えば当時はお父さんがいないかわいそうな子と思われるのが嫌で、「母子家庭だけど幸せだし全然寂しくもなんともない自分」で居たかったんだろうなというのもあったり。

いやまあその考えももう古いんだろうけどさあ。でもみんなが持ってるもんを自分は持ってないって、子どもの頃は結構やだなっておもったりもしたし、でも離婚の時のあれこれを思えば母にそんなことは言えなかったし。

とかなんとか考えていると、だったら無理して結婚することもないしまあいい人がいればって気持ちなんだけど、積極的に動かねば彼氏もできねえなって。最後にちゃんと付き合ってたのもうかれこれ10年前位なんじゃ……? 一時期めっちゃ合コンしたりしてたから、その流れでデートしたりいい感じになったりはするけど、付き合うまではならないというか。そもそも付き合うとは? 好きとは? なんぞ? みたいなところをぐるぐる回っている。こじらせアラサーである。

こうやって文字にするとちょっと呪いが強いネ。

柏餅からまさかこんなに呪いを吐く羽目になるとは思わなんだ。

 

この日は不良の日だったので、朝はプロテイン、11時くらいにスコーンとカフェオレ、散歩してミスドでタピっておやつにドーナツを2つも食べてしまった。

反省して夕方には一時間のトレーニング。

レーニングっていうかこれ。

 


【決定版】超地獄!痩せるダンス総集編!本気の60分で自宅で簡単ダイエット!#家で一緒にやってみよう

 

まじで地獄だけど、達成感やばいしめっちゃ汗かくし、さいごのほうテンションやばくなってめっちゃたのしい。

この60分を毎日はむりだけど週2くらいはできたらいいなって思っている。

そんなこんなでみっちり1時間やって汗だくになったのでシャワー浴びて餃子焼いてハイボールで優勝してやりました。

深夜に地震あったらしいけど気付かないで爆睡。

4日の夜にも久しぶりに緊急地震速報が鳴って、その時はちょっと心細くなって母に電話した。今書いててなるほどこういうときに家族が居るといいのかもと思ったけど、ちょっとリスクでけえな。姉妹で助け合っていきてこ。幸い我が家の三姉妹誰も結婚する気配がないので。安心。

 

0506

早めに寝たのに起きたのは9時前だったしなんかやる気でなくてお昼ごろまでお布団の中でぐだぐだ過ごす。

午後オンラインで遊ぶ約束してたから、お昼ご飯食べて1時間パソコンに向かって書き物をして、30分バージョン腹筋きつめ動画で運動してシャワー浴びてから4時間くらいおしゃべりして、夕飯食べて今!

書いてる途中でお姉ちゃんから電話来て、ちょっと喋って近況報告をしつつ、これ書き終わったら30分くらい運動しようかなって思っている。

 

さっきまで雷凄かったけど、いつの間にか止まってるね。なんか地震とか雷雨とか、沖縄の方では冠水するくらい雨降ってたみたいだし、この災害大国でこのままコロナが長引いたときに、避難所生活を余儀なくされたらと思うと恐ろしすぎるので、早い事終息してくれたらいいなあ。どうしたら終息するんだろう。先が見えない。

台風が来ない年なんてないし、毎年どこかで誰かが避難所で寝泊まりしている我が国。大体体育館に雑魚寝だし、三密どころじゃない。

主要13都市以外は制限が緩くなる?的なニュースもありましたがどうなることやら。

 

むしゃくしゃするので身体を動かそう。

明日でGWも終わるな。連休はうれしかったけど、この状況だと毎日話し相手のいる会社の方がなんか生きてる感じしていいや。仕事はしたくないけど。