愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200409

やまぴお誕生日おめでと。

 

緊急事態宣言がおととい出て、その翌日はお休みでSTAYHOMEだったので世の中の動きがいまいちわかってないんだけど、ツイッターで見る私の周辺はあんまりいつもと変わらずって感じなのでなるほどJAPANって感じですよね。

 

とはいえ、我らが五関晃一さんが二日も続けてブログをアップしてくれていて、ステイホームすげえなって思っています。謎のフルネーム呼び。

はっしーによると河合くんが、できることをしようと提案してくれたからみたいですね。ありがとねふみきゅん。五関さんもそうして日記を書こうって思ってくれたことがとてもうれしいです。日記もっと日頃も更新してほしいですけどね。それぞれのペースがあるとおもうんでね。こんな時だから。ってなってくれたのがうれしいおたくです。文章あれだったら動画とか写真とかだけでもいいんだよ。寝起きのシジミみたいな目でおはよの動画とか数秒でもいいんだよ。

 

話は変わって。ここ数日のごはんは自炊もしつつテイクアウトのみ営業になっている近隣のお店にお世話になってるんだけど、インドカレー屋さんのチーズナンがめちゃめちゃおいしくて毎日食べたいなとか、コーヒーショップの焼き菓子がおいしくて通っちゃうなとか、中華屋のお弁当おいしいなとかで肥満児まっしぐらな食生活です。

あ、でも家から5キロくらいのところにある大好きな和食屋さんがお弁当を始めたといううわさを聞いたので、散歩がてら買いに行こうかなって思ってるから、往復10キロに免じてプラマイゼロにしていただきたい所存。

オンラインでみんなでストレッチとか運動する会とかできたらいいよね。プランクで誰が一番長い時間できるかとかね。酒ばっか飲んでるからまあやらないんだろうけども。

 

ということでオンライン飲み会が楽しい今日この頃です。

おとといは46人でZOOMで飲んで、昨日は2人でSkypeで飲んでたんだけど、改めて思うのは、こうなる前にギリギリでWi-Fi導入しておいてよかったなあってことです。いままではまあスマホだけで足りるかなって感じだったんだけど、先月STAYHOMEしてるときにkindle爆買いしていたらあっという間にデータ制限がきてしまったので、これ4月は益々STAYHOMEなのにやばくないかなってことで急遽導入

あと、スマホでラインのビデオ通話すると電池の減りが尋常ではない。充電しながらしゃべってても目に見えて減っていくので、PCでした方がよいな、という結論に至りました。高速の充電器だとそんなことないのかな。どうかな。まあそれもやっぱりWi-Fiのおかげなので、通信環境って大事ね、という気付きを得た今日この頃です。(ようやく)

そんなこんなでいろんなオンライン飲み会のツールを試してみていますが、どれが使いやすい、みたいな差はあんまりないかなあ。私が違いのわからない女なだけの可能性は大だけど。わかりやすくカメラの映え的にはスマホでライン通話だと盛れるのでいいかなあってくらいで。基本的に帰宅後すぐお風呂に入るのですっぴんと適当な部屋着で参加しているから盛れるとか一切考慮してないですけどね。ZOOMとかにもフィルターとかあるらしいけど、使い方が分からずまだ試したことないのでそのうちやってみたいね。

あとなんかかわいい部屋着とか持っていればよかったね。

入院してた時に母ちゃんが買ってきた謎のハワイっぽい柄のグレーの長袖シャツとか着てるからね。

  猫がいるので猫を映して私のだらしなさをカバーしているつもりですが、最終的にはそんなところもかわいいでしょ?というつよいこころで参加しています。

おうちで誰かとしゃべりながらなんかするって一人暮らし10年越えとかになってくると新鮮で楽しいね。ルームシェアへたくそ芸人で結婚の予定も願望も全くないから今後もまあおそらくずっと一人と二匹の暮らしなんだろうけどもね。

ねこちゃん100年くらい生きてくれないかな。