愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200415-0417

0415

母から荷物が届いた。

実家は九州の中でも田舎なのでトイレットペーパーとかの供給はもう戻っているらしくて1パック送ってくれました。お米とかジャムとか。お母さん便。あと、この状況でも出勤している孫を心配したおばあちゃんからジップロックに入ったたくさんの使い捨てマスク。洗ってつかいなさいよってさ。あと母の手縫いのマスクも二枚入っててありがとう母、となりました。

f:id:gosekisama:20200417210147p:plain

母の手縫いマスク。

 

そんな母の愛情と共に謎にコーンが2種入ってたんですけどね。

f:id:gosekisama:20200417210344p:plain

袋入りと缶詰のコーン2種。

 

なんでや?と思っていたら

f:id:gosekisama:20200417210447p:plain

母からのライン。

ということでした。

うっかり母。コロナでむしゃくしゃしてたのでなんかほっこりしました。

ありがとな母。

 

 

0416

出勤。

ダイエットっぽいご飯を食べようと思って、お昼も夜もサラダが主食でした。

一律10万円が現実味を帯びてきたと思ったら、貧困家庭への30万はナシねと言い出したので、それとこれとは別なのでは?しかもなんか公明党の手柄みたいになってるけど盗人猛々しいね?っていう。しかも8月支給って遅すぎでは?

10万円支給されたところで弊社は休業しなさそうなので、なんか洗濯機とか買おうかな。帰りに会長と事務長と話したら弊社微妙に中小企業の補償に当てはまらなそうで、休業したら大変なことになるっぽい…? 詳しくはわからないけど。とはいえリモートでもできるんじゃ?と思うけど、弊部署と業務部は紙の資料が多すぎてリモートにしたくてもできないのであった。

早くGW来ないかな。

気圧がぐわぐわだったので夜は早めにお布団に。はいりつつもyoutubeで寝ながらできる下半身痩せ運動動画を見てやりました。えらい。

 

0417

出勤。

お昼にココイチ食べに行ったら近くのマクドナルドが引くほど行列になっててなんで???ってなりました。テイクアウトできるからなのかな?こんなに大人数でぎゅっと行列になってたら密集になるのでは?っていう。

帰宅しておばあちゃんに電話してちょっと話して、お姉ちゃんもいるって言うからラインでビデオ通話して久々に顔見たけど元気そうでよかった。田舎だしおばあちゃんじたいは活動範囲も狭いから心配ないけど、いうてお姉ちゃんは介護施設で働いてるので完全に安心かはわからないけど。しかもこのタイミングで気管支炎になってるっていう。発熱もその他症状もないから単なる気管支炎だろうって診断されてるらしいけど、ちょっと心配ではあるヨネ。

とりあえずオススメの咳止めをおしえておきました(気管支よわ姉妹)

 

さて。さっき総理が会見してたけど、結局10万円は一律でいいのかな?なんか麻生さんは欲しいって言った人にだけとか富裕層から事後回収は無理とか言ってたけど、この期に及んでなにをごねてるのか……?できないじゃなくてやりたくないじゃないのと思ってしまうよね。会見の感じだと結局みんなってことなのかな?外国人には配りたくない、とかいう声もあるみたいだけど、納税してるんだから日本人も外国人もなくない?ってかんじですよね。でもその辺も解決したっぽい…?なんか全体的に検討とか確定情報とかがはっきりしなくてわかりにくいけど、最初はお肉券とか商品券とかいってたところからようやく進展したかなあって。現金給付はないって言い張ってた自民党の方々が「かねてから自民が進言していた現金給付案がとうとう現実に!」みたいな謎の主張が始まりましたが、初期からずっと提言してたのって共産党くらいだよね?あ、でも4月1日の国会中継西田昌司議員は自粛させるなら補償とかしないのかなあ。会社に貸し付け融資じゃなくてとりあえずお金渡した方がいいんじゃ?みたいな質問をしてたから中には訴えてた人もいるんだろうけどおめー絶対ちがうじゃろ、みたいな議員もどやっているのでそういうところだぞってなりました。

肝入りの布マスク2枚が今日から世田谷と港区に配られ始めたみたいですが、そのくらい迅速に給付もしてくれよな。。。いまのところ連休明けになるっぽいのかな?

てか、自粛のための補償なんだろうけど、弊社みたいな自粛も在宅もできないけど不要不急な業種ってどうなっちゃうんだろう。いや、不要ではないのか…?契約も請け負いも交わしてる物件は建築を進めなきゃいけないし。お客さんの引っ越しの都合とかあるし。住宅設備も順次納品できるようになってるみたいだし。

なんにせよ、全体で自粛とか現実的じゃないし経済が止まったら終わるから休業なんてできない!って弊社の財務大臣が言ってたからマジで変わらず出勤を続けるしかないんですよね。えーんはやくGWきてくれ~~~い。

と、溺れる怪盗キッド様を見ながら日記をしたためる金曜日でした。

明日まで行ったらとりあえず休みだし夜はオンライン飲みの予定だから頑張ろうね~~~。