愚劣な人間のクズさ

しがないおたくの戯言

20200525-0527

0525

 

5連勤久々で曜日の感覚が変な月曜日。

ちょっと確認不足のミスが重なってしまい、先輩のご機嫌がナナメになってしまった。繰り返さない様に気を付けたいけどね。人間だものね。いやこの開き直っちゃう感じがダメなんだろうか。でも絶対に間違わないというのは無理だと思うのだ。だから、繰り返さない様に気を付けたい。しかし繰り返してしまうのであった。反省。

最近はクリアファイルの入れる向きとかホッチキスする書類の向きとかでも注意されるのでね、がさつで申し訳ないね。

さてこの日はいいステーキ肉につられて友達の家に行くために久々にバスに乗りました。約2か月ぶりの公共交通機関

同じ区内だし、バスは閑散としているし、密ではないからセーフでしょう、ということで。解除が発表された途端気が緩んでいると言われたらそうなんだけど。でもまあ今後もずっと公共交通機関に乗らないというのは無理だし、密を避けて手洗いとか消毒とか気を付ければある程度はOKでしょう、としないと生活ができないよね。という急な開き直り。

行きつけの居酒屋も木曜から22時まで営業するらしいので、近々行きたいですけどね。いつ行こうね。

んで、霜降りのめちゃめちゃいい肉でとても最高でした。

その肉からでた油にドボンした新ジャガもめちゃ美味かったし、諸々の野菜がとてもおいしかったです。短い時間ではあったけど会えてよかった。

緊急事態宣言が解除されて、諸々の制限が緩くなるけどいつからこれしていいのか、あれしていいのか、みたいなのはなかなか難しいよね。

ネイルサロンがようやく営業再開になったのでようやくやり替えができるのがちょっとうれしい。徒歩圏内の小さいサロンだから気兼ねなく行けるし。

問題は美容室だよな。お店が渋谷なので、ちょっと都心に行く勇気がまだない。

平日の昼ならそこまで込んでないんだろうか。電車が混み始めるんだろうな。悩ましい。しかし髪の毛は割ともう限界よろしくですよ。後頭部の下側を刈上げにしてたから、伸びても襟足が邪魔でしょうがないという事態は免れてるけど。わりと明るめのカラーだったのでプリンがやばい。私は弧爪研磨だという気持ちで乗り切っている。そもそも月一でカラーしないと悲惨なくらい髪伸びるの早い族だから、最後美容室行ったの3月とか絶望でしかねえんじゃ。

帰宅して、おげんさんを見ながらお姉ちゃんと10万円で何買う?という話をちょこっと。

てかお友達のおうちのプロジェクターが羨ましくてちょっと悩んでる。6000円で買えちゃうんですかプロジェクター?っていう。ベッドに寝転びながら映画とか見たい。絶対寝るけど。

あとは財布新しくしたいなって。マークジェイコブスの全部真っ黒の長財布と二つ折りの間くらいのサイズのがかわいくてさあ。でもロゴがゴールドのやつもかわいいんだよなあ。っていう。まあ、真っ黒にしよかなっておもってはいるけどもな。

ということで寝落ち。電気もテレビもついたまま気付いたら3時だったので消して寝なおした。

そしたらアラーム消し忘れてて、7時に目覚めた。無念。

 

0526

はやおきして、ベッドでごろごろ。10時半頃おきてブランパンでホットサンド作ってまたベッドに……押入れ片づけるって思ってたのに、なんか天気悪くて全然無理。体調が無理だし眠気もやばで、寝たら起きなそうだから念のため1時間後と2時間後にめざましをかけて寝た。ひたすらねたし変な夢いっぱい見たナ。覚えてないけど。唯一なんとなく覚えてるのは、Tシャツパン1で帰宅したらたまたま宅配の人いて「わーすみません、ナイスタイミング」って言ったことです。痴女か。

起きて、キンドルしてごろごろして、夕飯の準備したら鯖の煮つけだし米食いたいなってなって米を炊いてる間に筋トレをする。

今日してなかったしなって思って。あと夜に炭水化物食べる罪悪感を消すためっていう。

ご飯食べながら、食べ痩せを推奨している動画を見てなんかとりあえずまんべんなく栄養を撮りましょうねってことを学んだ。むずかしいネ。寝る前にももう一回筋トレとストレッチしようね。

そんでちょっと書き物をして、マンガをちらほら読んで。

なんやかんや眠れなくて2時過ぎまで眠れず。昼寝したしなあ。ってことでゴロゴロしてるうちに寝ていた。

 

0527

7時に目覚める。

寝たの遅くてもなんやかんや目覚めてしまうの規則正しくてうけるね。

20代の頃は無限に寝れたけど、寝るのにも体力使うもんね。。。昨日に比べたらさっぱり起きれたので、運動して朝ごはん食べて、ようやく押し入れの整理を始めました。

とはいえ収納はまだ買ってないので要らないものを捨ててく作業。引っ越したときの荷物開けないままもう一回引っ越した段ボールとかあるので。それを開けて中身を出している要らないして段ボールを潰す。

昔の手帳とか出てきて、ハイパーにギャルだった時のプリクラとか、懐かしの写真とかチケットとかたくさん出てきた。写真これアルバムに入れた方が良いんだろうなということは考えつつ、膨大すぎてとりあえず袋のままひとまとめに。あと2006年~2012年くらいまでのアイドル雑誌とかをどうしようかなって。多分これ玄関の段ボールの中も雑誌の束のはず…と思ってみない振りした。とりあえず。雑誌は保留じゃ。テレビガイドパーソンさんの五関さん最高過ぎて見かけるたびに買ってたから同じ雑誌が5~6冊、みたいなのも見ないふり。

舞台とか映画とかコンサートとかのパンフレットも大量にあるので、これをうまいことどうやって見やすく整理できるかを検討したい。サイズバラバラだったりくそでかだったりするのほんとぐぬぬってなるよね。かつーんのデビューコンのパンフとか、でかいうえにベロア地でめちゃめちゃホコリを吸うんだよなあ。正方形のやつとか結構あるしなあ。

とりあえず収納方法を考えてからまとめて収納ケースを買いましょう。

いろんなオタクの収納ブログとかを読んでみるけど、なかなかこれだというのにたどり着けないので雑に詰め込んでしまって結局仕舞いっぱなしになってしまうんだよね。何回も見返すものじゃないので仕方ないんだけどさ。

半券も一年で50枚以上とかなってる年もあるので、ばさーっと袋に入れておいてあるけど、まあきねんだしなあ、みたいな。

押し入れ半分がほぼそういうもので埋まってしまうのであった。有効活用できてなかった4年を思えば全然いいんですけどね。引っ越してきてから開けてない段ボール何個あっただろうね。

午前中であらかた整理できたので、午後はのんびり。ノーサイドゲームが個人的に初めての池井戸潤作品だったので、違うのも見てみようと思ってアマプラで空飛ぶタイヤを見た。

空飛ぶタイヤってなんかハッピーめなタイトル、と思ったのに、冒頭で空飛ぶの意味を知ってしまいそういうことか~~~~~~~~となるなど。あらすじあんまりみないからこういうことになる。そして題材が題材なのでずっとつらい。笹野高史さんがいい味出してましたネ。

 

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Prime Video
 

 見終わって食材がなかったので買いに行って、かんたん酢のCM見て気になってたから買ってみた。酢の物とラペ作ったけど、結構いいなこれ。割と甘めなのでものによってはちょっと普通のお酢足してもいいかもしれない。お酢のとげとげ感がなくて、一回沸かさなくても使えるのらくちん。

ラペには中丸君のフルーツカット動画のまねして切ったグレープフルーツも入れました。


Smile Up ! Project 〜中丸、フルーツを切る〜 中丸雄一

夕飯食べてるときに姉から電話があり、常備菜どうしてる? っていうタイムリーな話になったのでかんたん酢おすすめしといた。

おばあちゃんと二人暮らしだから、冷蔵庫が片付かないんだよねえ、っていう愚痴なんかを聞きつつね。それから誰にも言えないからあんただけに言うけど、ってことで父の三度目の再婚の話を聞かされ、げんなりする妹であった。

御年57才三度目の結婚。元気だな。新しい奥さんも50代らしいので兄弟は増えないだろうからまあ孤独死の心配は少しなくなってよかったねとよかった探しをする姉妹であった。

こういう父の背中を見ていると、私も結婚しよう!という気にはあんまりなれず反面教師の反面が利きすぎているよなあとしみじみ思うよね。

今度会わせたいって言われてるらしいので続報が楽しみである。

姉、苦労してるなあ。